トレンド 広告

【2020】タイツの日でアツギが炎上!問題のPRイラスト画像は?中の人は女性なの?もうアツギでは買わないの声が多数!

アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

2020年11月2日「タイツの日」にストッキングメーカーのATSUGIがTwitterで、イラストレーターを起用したPRを行ったところ、炎上してしまいました。

中の人はどうして女性って言われてるの?それって本当?

炎上した理由は何?問題になったイラストはどんなものなの?

企業のアカウントを私物化してるようなツイートも?

今回はATSUGIの炎上についてまとめて紹介します。

 

【2020】タカラトミーのTwitter炎上理由はリカちゃん!内容が不適切で不快な声多数! SNSでの炎上騒ぎはたびたび起こります。 人の迷惑になる行為、大きく不快になる発言をすると、瞬く間に拡散され批判が起こります。...

 

 

 

【画像あり】アツギ公式ツイッターの中の人は女性という情報は本当?

画像出典:https://bk53hxc7.originalnews.nico/tag/

2019年11月のニコニコオリジナルニュースに掲載されてる中の人。

ニュース記事の中で「私自身、アツギの公式Twitterアカウントの運用を担当しており、、、」と発言があり、画像やアツギの取材記事がTwitterでも出回り始めて、中の人が女性という情報が流れています。

現在も同じ方がTwitterアカウントを運営されてるかは不明です。

もし同じ方が運営されてるとしたら、中の人は女性だと思います。

ニコニコオリジナルニュースの時に、#ラブタイツのイラスト(タクシー女性が降りてくるイラストなど多数)を担当したよむさんがアツギ社に取材に行っていて、取材当時の中の人とは面識があるようです。

アツギが炎上した理由と主なイラストはこちら

<アツギの炎上理由>

PRとして起用したイラストが購買層に不快感があり好ましくない。

PR対象が商品を購入する割合の多い女性でなく、男性向けに感じる。

PRに対する意見が「#性的消費」のハッシュタグをつけられ拡散される。

上の2枚の他にもPR企画のは沢山のイラストレーターが参加していました。

※現在Twitter上で削除されてるものもあります。

PR企画の流れとして、イラストレーターがイラストをあげる。アツギ公式アカウントがイラストを引用RTして商品を紹介するというものだったようです。

<アツギ公式アカウントがイラストを引用RTしている様子>

企業のアカウントを私物化してるようなツイートも。

イラストレーターよむさんのTwitterに担当者が私信のような内容のツイートしていたり、企業アカウントには合わない性的な画像を含むよむさんのイラストが起用さえた企画をRTしている。

これに対して企業アカウントとしてどうなの?公私混同では?との声も上がっています。

イラストを担当されたよむさんはタイツアニメ「見るタイツ(2019)」のタイツを担当されるほど、タイツへの描写にこだわりがあり、タイツ愛を極めている人気のイラストレーターです。

#ATSUGI #タイツの日 #PR のついた画像まとめ


画像出典:Twitter.com

 

現時点ですでに削除されている画像もあります。

他にも画像は沢山あって、多くの人がこのPRに参加していました。

ATSUGIさんからお仕事依頼された人と、タグに便乗してセクシーなタイツの女性のイラストをあげている人が同じタグを使用したことで、混ざってしまっているも、今回の炎上の理由なのかもしれません。

イラストの女の子たちは可愛いですし、丁寧に時間をかけて描かれた素敵な作品です。

ただ、商品のメインターゲットとマッチしなかったことと、企業が「ストッキングやタイツってセクシーだよね!」と公言しているようにも見えるのが問題だったのだと思います。

タカラトミーがリカちゃんで炎上した時と似ていますね。

 

【2020】タカラトミーのTwitter炎上理由はリカちゃん!内容が不適切で不快な声多数! SNSでの炎上騒ぎはたびたび起こります。 人の迷惑になる行為、大きく不快になる発言をすると、瞬く間に拡散され批判が起こります。...

 

アツギの過去のPRは評価が高かった。

                                            画像出典:Twitter.com

こちらは過去にアツギが打ち出した広告です。

スタイリッシュな女性のモデルを起用していて、日常的にストッキングを履いて働く女性の生活の背中を押すような素敵なPR広告ですね。

アツギのストッキングやタイツの製品はとても履き心地がよく耐久性も高いです。

また女性に焦点を合わせた広告を打ち出していって欲しいと思います。

アツギの炎上した理由をまとめてみました。

ミスマッチの広告の影響で丁寧なイラストを描かれたイラストレーターまで巻き込まれて炎上する騒ぎにまで発展しています。

まだアツギからの公式な見解は出ていません。

企業の公式アカウントは、中の人の個人のアカウントではなく企業の顔であるということの意識を強く持てるかどうかが大切なのだ感じますね。

今回のPR企画を続行するのか、中止をするのか、続報が出ましたら追記していきたいと思います。